PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
TWITTER
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
このブログで調べ物は?
今の一番
原形サイズでは「うさお」とほぼ同じ。


同じようなものを同じ時期に作ったら、結局同じようになってしまう、と思い、先にうさおを作りました。
何故同じようになるのか、それはその時の知識と技術と全部使って今までで一番良いものを作るぞ、と思うから全部が一番、全部同じになりがちなのです。いや、ただ単にその時にその形にとらわれてるからでしょうか。

その似たようなサイズのこれは「ルサ」という名前。


「タナ」にも少し似たところがあるので、頭の中をリセットして新たな要素を加えて作っていきたいと思います。

なぜ「ルサ」?

いや、それは猿みたいな顔だから…。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
きれいな作業部屋を…!
今年下半期は人形を見ていただく様々な機会を得ることが出来ました。
それというのも人形を買っていただいたお陰で出展等の資金を得ることが出来たからです。改めて御礼申し上げます。買ってくださってありがとうございました。


さて、あれこれと作り散らかす毎日でしたが、やっと原型1つ完成に向かいつつあります。

以前は年に2度のドールワールドフェスティバルやドルフェスリミテッドに出展するために半年かけて準備をし、その他の大きなイベントには「手持ちの」の人形を出していました。
しかしながら、少しずつ意識が変わり、せっかく見に来て下さるのに前と同じものでは申し訳ないと思うようになり、自分自身もそれが嫌なので「出すからには新作!…最低でもNEW衣装」と心に決めました。
そうすると、常に作業部屋が散らかってしまい、「片付けないといけない」とストレスを抱え込むことになりました。

以前にも書きましたが、私は片付いた住環境が好きです。整理整頓清掃された家に住みたいと思っています。きれい好きと言うより「片付けないといけない」と思うのが嫌なのです。
なので、短期間に、原型=オーブン粘土の削りかす→石膏型作り=石膏と油粘土→鋳込みとクリーニング=スリップの粉→衣装作り=布きれ糸くずカツラ材料、と次々と種類の違うもので汚染されるのは堪りません。

そこで、「出したものは使い終わったらすぐに元の場所に戻す、ひどく汚れる前に清掃」という片付けの基本に心掛けたところ、10日ほど経ちますがなかなか快適です。
この調子でいけば、家に人形好きの客人が来られたら作業部屋でお茶飲みながらアレコレ出してお見せしながら歓談できるかも知れません。
難しいようでいて簡単な片付けながら作業、続けてより効率よく新作をたくさん作れるようになりたいと思います。


…で、終わりではなく、完成しつつある新作の話。
その名は「うさお」。
何故なら本当は白ウサギ着ぐるみになるのは「タナ」ではなくてこの原型だったから。
いつまで経っても仕上がる気配がないので「タナ」を着ぐるみウサギにしたらよく似合ってたので、こいつはもうウサギになる必要ないのですが、原型コードネームだからなんでも良いのでそのまま「うさお」。
なんとも情けない顔。

今回は手の作り方を少し変えました。

いつもよりふっくらしています。

出来た原型がこちら。

この時点では今一つ可愛くないので気が進まず、放置することになりました。

が、こうなると一気に進みます。

作業工程で素焼きが大きな山場です。
それさえ終われば気が楽なのですが、そこにたどり着くのにはなかなか時間が掛かります。

本焼きから絵付けまでは部屋が汚れないので嬉しくサクサク進みます。


もうすぐ完成。


今回は「座る」ことが大切なのです。



クリーニングに秘密道具を投入したところ、非常に調子良くて今までよりビスクがきれいな気がします。
この「うさお」は某所へ売込み中。

ボディが上手く出来ると衣装を着せるのがもったいないとも思いますが、雛罌粟人形堂では着衣必須なので、これから衣装を作ります。


5.6cmの「うさお」、間違いなく生意気です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
小さい人形の海
9月のイベントが無事に終了し、ホッとしましたが、10月は締め切りがたくさんあります。
嬉しい事ですが、浮かれていては恐ろしいことになるので毎日可能な限り机に向かって作業をしています。

でもね、飽きるんですよ。
同じ人形をずっとやってると煮詰まって嫌になるので、次から次へと作り散らかしています。

どれも丁寧に、持てる技術を全てつぎ込んで作っているつもりですが、少し置いておくとなぜが顔が歪んでたりするんですよね。
誰がこんなことを!と言いたいところですが、私の脳のクセなのでしょうか。気が付いたらすぐに直すか没にするかですが、ここのところ没が多いです。
ヤル気が萎えますが、今やっているこてとは決して無駄ではないんだ、と自分に言い聞かせています。


10月は星月夜人形展があります。
かつて鋳込んだものの、クリーニングが嫌で放置していた「パンダのパンちゃん」「ニコちゃん」「ブンブン」辺りを「色即是空」と唱えながら仕上げていきます。
心を無にすれば辛い事なんて霧散するのよ。

店中を小さい人形で埋めてやる(←意気込み)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
迷走中
秋は行事が多くてすることも多くなりますが、スケジュール帳というヤツが嫌いでほとんど使っていないので、毎日一回は慌ててます。
ならスケジュール帳を持てばいいのだ、とやっと記入を始めました。
恐ろしい速度で毎日が過ぎていくのが目に見えるって怖いですね。

昨日から始まりましたギニョールさんでの「ダークアリス展」。Twitterなどを見ていると、素敵店内に素敵作品が溢れています。お近くの方も、そうでない方も行ってみてください。そして私にどんなだったか熱く語って聞かせてください…。
ダークアリス展は9月28日までです。
その内行こうなんて考えてたら、あっという間に終わってしまいますよ〜。


さて、大阪にも行かずに私何をしているかというと、原型を作ったりクリーニングをしたり衣装を作ったりしています。
次はアーティズムマーケット05に出ますので、その準備をせねばなりません。
なのに困ったことに、湿気でいろいろ差し障りがあり予定よりかなり遅れています。

その上、なんだか集中力が続かないのです。

そこで仕方ないので(←一応本当にそうであるつもり)、休憩中にどこに出品するつもりもないようなお遊び原型を作ったりしています。
先日載せた写真のような3.5僉3冂度の顔で、15〜20僂砲覆蠅泙后
そうするときっと布を大量に消費することになるし、原型も衣装も「小ささで誤魔化さない」という下半期のテーマに沿うってもんです。

なんて盛大に迷走しています。
どうしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
桜梅桃李
桜、梅、桃、李。
同じ原型から、似た様ではあるけどそれぞれに個性的な人形を作りたい、と春に思いついたテーマです。


面倒臭くて後回しにしがちな手足を先に作りましたが、手が小さすぎる。
作り直しますが、こういう小さな躓きで意欲を削がれて放置することが多いので、勢いのある内にササッと作ってしまいます。
原形で10僂陵縦蝓


春に思いついて、夏に取り掛かり。
秋に原型完成で、ビスクドールなるのは冬?
時間かかり過ぎですか、今はまだそれで良しとしておきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
猿変身
原形で6.5cmの子供になる予定です。

目の周囲が赤いのは、眼球にした球の色が移ったからです。
今が変な顔であればあるほど、ビスクにした時の可愛さが増します。
猿みたいなのも今の内だけ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
Face in the box.
PCの調子が悪く、もしかしてご臨終?と焦りましたが、そこまではひどくないようです。
なくても良いような気になる時もありますが、もうなくてはならないものになってしまっています。大事に使おうと思います。
そして、データはまめにバックアップます。

さて、下半期の活動についてぼんやりと考えていましたが、刺激的な話を聞いたり・いただいたりしましたので、ぼんやりはもうおしまい。

今日は顔を作りました。
練習がてらたくさん作ります。
まとめて焼き固めてからフェイスラインを整えます。・


何故箱に入っているのでしょうか?

答は…、作業台にポンと置いてたら、ヘッドルーペを乗せてしまい、潰れてしまったから!
可愛い箱の中には土気色の顔がザックザク。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
下半期
原型作り始めました。
まずは顔を作ります。
練習も兼ねて、妄想注ぎ込みながら作ります。

今年下半期にいくつかのグループ展やイベントに出られるので、それぞれのイメージに合う人形を作ります。

ちょっとダークな人形も作ります。淡雪のように溶けそうな人形も作りたい。前回の人形の衣装違うバージョンも作りたい。小さいことで誤魔化せないような、少し大きめの人形も作ります。

今のこの気持ち、ずっと続けば良いのに。


きっと暑さに負けてしまう…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 原型制作7 | comments(0)
| 1/1PAGES |