PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
TWITTER
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
このブログで調べ物は?
光のくるんぱたん
『すべての人形に光を!』などと言ったからには放置は止めよう。

ということで、光☆第1弾で「くるんぱたん」のゴムを入れ替えました。
くるんぱたんのふにゃっとした感じが生きるようにとゴムを1本で繋いでいましたが、やはり緩すぎるので3本で繋ぎ直し。


昨年のドルフェスに出した時は着ぐるみでしたが、着ぐるみは布に厚みがあるので縫うのが大変。もっと違う衣装を考えていましたが、なかなか思いつかずにそのまま放置していました。
それがやっと良いのを思いついたので、この度日の目を見ることになりました。
材料は大阪で買う予定♪。

この頃はきれいにぼかすのではなく、粗い感じのペイントが気に入ってました。

可愛いんだなぁ(←いつもの。いつもより露骨)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
新しいカアくんとパンダのパンちゃん
やれば出来るからカウントダウンなんかしないのよ、と豪語しておりましたが予定通り?組み立てまで出来ました。


これらのカアくんは星月夜人形店大阪の雑貨屋カナリヤさん等に旅立ちます。
ヘッドと半端パーツがもったいなくて足りない分を鋳込んだら、意外に失敗せずにまたボディだけ出来てしまったので、カアくんはあと少し作ります。

星月夜人形店に行くカアくんは少女になります。



新たに作った顔はおニューの筆で描きました。

カナリヤさんへ行くカアくんはやんちゃ坊主。
きっと阪神ファンのはずです。



カアくんと「パンダのパンちゃん」も出来ました。


カアくんが2.9僂妊僖鵑舛磴鵑2僉
星月夜人形店プロデューサーに出品数をお尋ねしたら、「縦に並べて10僉廚箸里海函

ちょっとオーバー。

パンちゃんは憂いを帯びたチビッ子。


後は衣装だ!
とウハウハしていたら、ちょっとばかり肩を痛めてしまい腕の動きが悪く、作業が停滞してしまいました。

さて、どうなる事やら。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
知ってた?
知ってた?
アーティズムマーケット05は明後日なのよ。
場所は浅草の産業貿易センター、お間違えなく。

そのアーティズムマーケット05に出展する訳ですが、なんとまだ衣装が縫えていません。
今日一日何をしていたんだろう…。

昨夜は組み立ててました。
うん、可愛い。


グラスアイを入れたら急に生き生きとしてきますね。
グラスアイはcoeur LAPINさん製。


色々動かしてみたりして遊びました。

そうだ、今日はカツラを作ってたのでした。


いやー、テンション上がるわ〜。

こちらは箱入り娘の「早夕」。
なかなか良い顔に出来たと思うので、お披露目できなくて残念です。
私が一人でお人形遊びすることにします(と言うものの、本当の箱入り娘としてしまい込まれる可能性大)。



さ、遊んでないで作らねば。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
アーティズムマーケット05
シルバーウイークも終わり、すっかり秋。誰がなんと言おうと秋。
長雨の時はうんざりしましたが、これだけ晴れ晴れと爽やかな気候だと、秋って良いよな、なんてつぶやいてしまいます。創作意欲もアップしますね。
意欲だけあっても時間がないとか体力がないとか色々良い訳がありますが、何もしてない訳ではありません。

週末のアーティズムマーケットに向けて「早夕」を作っております。
3体目指していましたが、2体になりそうです。

「なりそう」?

と思われましたか?
そうそう、まだ完成してないんですよね。
でも間に合いますから大丈夫。間に合わせますことよ。

ギニョールさんで絶賛開催中の「ダークアリス展」に出せなかった「早夕」は、改めて見ると致命的ミスのひび割れ以外にも磨きが甘いところがありました。出さなくて良かったとつくづく思います。
今回は磨きに秘密道具を投入したところ、これがまた素晴らしく(楽に)きれいに磨けて気分は上々です。
アイカットはやや大きめに。やはり目が大きいのが可愛いのか!?と悔しくもありますが、可愛いからいいや。


一回目のオールオーバーウォッシュが濃過ぎて没にした分、前回、今回と3回それぞれ顔が全く違うのが面白いです。

「早夕」2体の他に、手足パーツも並べます。
3回分+αありますので、「色々やってるんだね」と暖かく見守っていただければ幸いです。

アクセサリーなどにお使いください。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
組みあがり、の少し手前
予定よりかなり遅れていますが、ゴムで組み立てるところまで出来ました。
後は眼を入れて後頭部とカツラと衣装などを作るだけ♪。

今回は途中脱落が2種。
パンダのパンちゃんはグリーンウェアの時点で間に合わない、とそっと箱にしまいました。
早夕はオールオーバーウォッシュが濃過ぎた時点でサヨウナラ。疲れている時に大事なことをしてはいけない、と学びました。
早夕のカタチは気に入ってるので、鋳込みからやり直します。


来週末に開催されるドールワールドフェスティバルには、緑・タナ・カアくん・茜ちゃん・ギュービーを展示販売します。

あれだけ鋳込んだのに意外と完全体が少なく残念です。いつもならちょっとしたことならブラックジャック先生になりきってササッと修正してしまうところも、今回はササッと没にした結果です。もう少しだけ欲を出せば良かったと思います。

この顔の中から選びます。顔はやたらとあるのです。


カア君の顔は真ん中のが気に入ってます。昔から眉毛は蛾のようなツリ眉が好きなのです。
そして、ほんわかとしているより強い意志を持った顔が好きです。


原形ではイメージが固まらなかった緑もこうなります。

座ることに主眼を置いたので、イマイチ立つ気がないようです。

タナはこんな感じ。
何故か胴体が1つざらざらに焼きあがったので黒く塗ってしまいました。このタナはずっと私の家の食器棚か本棚に住みます。



こんな風にペイントしてしまうのも悪くないですね。衣装作らなくても良いし、ウヒ。

早夕は先ほども書きましたが、色が濃くなりすぎて没。
試しに1体分だけ小さいチームと一緒に高温で焼いて色を飛ばしました。見事に白くなりましたが、同時にテカりました。
小さいのをマットな感じに仕上げたかったので、mattをたっぷり混ぜ込んで色を塗ったので彼らはとてもマットです。満足ですが、拡大すると粉吹き芋的な感じもします。
早夕も同じ色で塗り、mattのおかげでテカリが少し治まりましたが、色が気にらないので今ある分は没なのです。
手が長いのは意図してそうなのですようっ。
白目ではなくゴムです。


作り直したら夏の間衣装をたくさん作りたいと思います。手に持つと重みがあります。
手のひらサイズの人形も楽しいですね。

なんとか立ちますが、よく卒倒してます。



【追記】
私の大好きな人形。
川崎プッペ氏の『螳螂』。
幼少の頃に見て強い印象を受けました。

蛾ではなくカマキリですが、こんな眉毛が好きなのです。
この本は昭和31年発行の雄鶏者『フランス人形のやさしい作り方』という本。ジョーゼットマスクを使った人形の作り方等が載っています。
もうボロボロです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(2)
白い人
焼成が終わって温度が下がったので、取り敢えず組んでみました。

16cmに縮んでいました。


今回の焼成では予期せぬことがあり蓋を開けた瞬間倒れそうになりましたが、大事に至らずに済みました。3体は完成させられそうです。

白いと可愛さが足りません。


自立しますが、しっかり立ってるというより、薄氷を踏むバランスです。足首の関節が次の課題です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
「金芽生」と「ナツメ」
雑貨店カナリヤさんのイベントに出品させてもらいます♪。
神戸大丸3階 西エスカレーター横イベントスペース 
西天満雑貨店カナリヤ 11月26日〜12月2日

秘かな憧れのエスカレーター横イベントスペース。
てっちゃんたちがお待ちしております。


もう一つ、ドールワールドリミテッドが11月30日に開催されます。
こちらはナツメと金芽生と小さいのをいくつか。

金芽生はナツメの直後に作ったので、違いを出したい余りに迷いが多すぎて造形が決まりませんでした。一応できたけど不安定な感じで、自信作とは言い難いのでチラ見だけしてください。最初はたくさん作ろうと(破損分も考えて)いくつも鋳込んだのですが、どんどん減っていき、最後は4対のはずの脛が2対、それも右1左3。きっと私が「おブスだねぇ」などと言いながら作っていたので金芽生が生まれてくることが嫌になったに違いない、と思っています。許せ、金芽生。


一方のナツメは偉そうです。こちらも「あーすれば良かった、こーすれば良かった」と思いつつ作っていましたが、同時に美人だな〜、などと思っていました。それが行き過ぎたのか、どれも高慢な顔。でも可愛いぞ。いや、可愛いとは言い切れないけど、これは衣装を作って着替えさせて遊びたいと思います。



明日から洋裁開始。
汚染物質の種類が変わります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
\(*`∀´*)/、イヤッホーィ
たくさん出来ましたが、カナリヤさんには厳選の3体を。





目を酷使したせいか、真っ赤に充血しています。でも目を剥くと普段瞼の下に隠れてる部分は白いまま。
上手くすると『紅白眼』になります。
今日は大事な発表があるのでなにか目出度いことになるかな。
…なんて考えてる私は相当お目出度い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
眠り続ける子

眠り目の『てっちゃん』は、アイカットが上手くいかずに割れてしまったのを修復して作りました。
可愛い衣装を作って、雑貨店カナリヤさんに送り出します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
ランナーズハイ?
ビスクドールを作る過程で一番楽しいのは断然絵付けです。
陶器の塊に命吹き込む感じ、ワクワクして一人で盛り上がってます。

今回はなぜか特に楽しいです。
何故かな。
いろんな要素があるのでしょうけど、人形たちには私の幸せ気分たっぷり注ぎ込んでいます。

この状態も好きです。
ここまで来たなぁ、と感慨に耽ってしまう。


紫陽花はペイント靴にしました。
チャイナペイントにアルミナ粉が着かない様に、ファイヤリングサンドに突き刺します。


アイカットがどうしても上手く出来なかったてっちゃん。
眠り目にしてみました。
結構気に入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 彩色から組み立て | comments(0)
| 1/8PAGES | >>