PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
TWITTER
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
このブログで調べ物は?
失敗と階段
いよいよ来週に迫りました「星月夜人形店」ですが、出すつもりの人形を失敗しちゃったのよ。




「ニコちゃん」はボディバランスが悪すぎました。
なんでこんな手足がゴツイわけ?
こんな風に作った私、アホですか?
と心底嫌になってしまったので、本焼きの前に没。

「ブンブン」はボディが上手く磨けず。
いや、磨けたのですが、首と腕の穴の間がすべて割れてしまった…。

非常にショックで投げ出したくなりましたが、某DVDに合わせて踊ってたら気分転換できました。

そもそも原型を作ったのは昨年。
それからかなり進歩しているはずだから、今度は同じ轍は踏まない。少しは引き返しても、一段一段着実に階段を上っていきたい。
次は「ニコちゃん」や「ブンブン」以上に小さくて、そしてバランス良い人形を作るぞ、と心に誓いました。

己の成長を確認するためにもすぐに原型にかかりたいのですが、まずは「パンダのパンちゃん」を仕上げて、ヌードの「カアくん」もお洒落させて。
小さくて可愛いものが好きな方のハートを射抜けますように💘。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
タナ
『緑』と『タナ』のグリーンウェア、クリーニング終了。

クリーニングしながら造型をチェック。次の原型に活かします。

作りたい人形が次々と浮かぶので、手早く作業するための工夫が必要です。それを考えるのもまた楽しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ width="80">
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
脆い人
人形作業は集中だ、と以前から書いていますが、集中すると歯が痛くなります。今日も歯が痛くてなんだか嫌な予感がします。ドルフェスが終わったら絶対に歯医者に行くつもりです。

さて、本日は『緑』。
コイツってば、簡単に割れるんだぜー。根性足りないんじゃないの?ちょっと可愛いと思って、よう…。

そう、可愛いいんですけど、何体生き残らせることが出来るやら。
そんな一日でした。

前腕と脛がすぐ割れてしまいます。でももう鋳込みたくないし。


こちらは色付けを待っています。
4体組み立てられますが、顔がやたらとたくさんあります。上手くペイントできてしまったりしたら、もしかしたら追加で鋳込むかもしれません。
要は如何程に愛を感じるか、です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
素焼き→クリーニング→素焼きクリーニング→
昨夜スタートした素焼きは麻には無事終了。
これでもう簡単には壊れないぞ、と思うとかなり気分が楽になります。
箱に並べて眺めてウフフフフ。
ダストを洗い流しながら水磨きしたらいよいよ本焼き。楽しみ半分不安半分です。
重みを出したい、と今回かなり分厚く抜きましたが、素焼きの状態では胴体以外は軽いです。14のパーツを合わせたらズシッとくるでしょうか。

1つ終わったら次へ。
次は『緑』のクリーニング。

昨夜顔を一つ整えました。
どんな少女になるか、これまた楽しみです。
『緑』が出来たら次はタナ、そして小さいチーム。

写真の箱はかつでいただいたそうめんの木箱、もう一つあります。
最近はお中元やお歳暮などほとんどありませんし、たまにあっても紙箱。そうめん木箱を大層気に入っているので、今年の夏は自分用に木箱入りそうめんを買うでしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
きっと山場
ビスクドールを作る工程で、もっとも苦しいのはクリーニングかも知れません。
物凄く集中しないと出来ないだけでなく、「早くやってしまわないといけない」と思ってしまうからでしょうか。
何しろ脆いものですからそのままで長く置いておくことは避けたい、いくら努力しても汚れるからさっさと済ませたい、これさえ済ませたら一息つける、等々。
気持ちとしては「ここさえ終われば」です。

苦しいと同時に、修正したりアレンジを加えたりと楽しくもあります。
…割れさえしなければ。

手は爪を彫るのが楽しいです。

指の背の皴をどうしようか思案中。くっきり彫るとペイントがしっかり入り込んで濃くなってしまう。かと言って薄く彫ったらクリーニング中に消えてしまうかも。
結局は素焼き後に彫る事になると思います。

クリーニングしていて造形の甘さに気付きます。
なんでもっと原型の時に出来なかったんだ、と悔やみますが、きっとその時はそれが精一杯だったのです。
だから次はもっと思う様に作れる筈。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
テスト焼成
小さいなりに重みを感じたい、と分厚く鋳込んだのでいろいろ面倒です。クリーニングのやり方も少し変えてみたので、テスト焼成しました。これだけ焼くのではもったいないので、植木鉢なんかも作ってみました。笑える仕上がりとなりましたので、門外不出とすることに。

さて、これが焼きあがった「早夕」の胴体と頭部。

重くていい感じです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
笑いと憂い
大きい人形(自分比)は楽しいです。小さいのは無条件で大好きですが、今は大きいのが楽しくて仕方がないのです。

今日は体調が今一つで一日寝て過ごしていました。気持ちは焦りますが、焦ったところで何も出来ないなら、と50cmクラスの大きい人形を作る妄想をしてたら元気になってきました。
でも、起き上がって部屋を見ると「置く場所がない」と、がくり。
ラスベガスで一発当てて、あちらにもこちらにも人形を置ける豪邸を建てたいものです。


さて、作りかけの人形、もちろん進んでいません。
手に取って眺めているだけですが、出来上がりを想像して楽しんでいます。

この『早夕』、よく見たら口が左右違います(他も違うのは看過していただきたい)。


人形の顔は出来るだけ歪みの無い左右対称なものを作りたいと思っていますが、今回は左右非対称のままで仕上げます。

右は笑い顔。


左は憂い顔。


今月中にはビスクになる予定ですが、どうでしょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
大きい人形
すっかり片付けたら、テスト鋳込みのグリーンウェアでクリーニングの練習をします。
大きい『早夕(サユ)』はあまり触らず済みそうですが、小さいチームは使わないパーツ全部使って練習。神経衰弱の始まりです。

が、今日は楽しい事からやっちゃうぜ、と早夕のクリーニング&イメトレ。
全部で何体出来るでしょう。
かなり遊べそうな人形になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
座敷童か床下の小人か
毎日黙々とクリーニングをしています。
でも外出する用事も多くて、その度に着替えるのが面倒になりつつあります。
部屋も服も何もかも白くなっていくのよ。

さて、クリーニングも佳境に入ってきました。
残り少なくなったバリバリバリ付まくりの金芽生(キインメイ)の手を並べてみたらなんかおかしい。
2種類あるのです。

今回石膏型の練習、と2回同じ原型で型を作りました。
1回目から2回目までに間は空いていましたが、中の原型を取り出してちゃんとまとめて容器に入れて次の石膏型に取り掛かりました。
そこに原型がすり替わる余地はないはず。

なのに、1回目は正しい原型。
2回目は違う、小さすぎて没にしたもの。

どこで入れ替わったんだろう。
正しい原型はどこに行ったんだろう。

うちの座敷童か床下の小人は私に対して悪意でもあるんだろうか。
たくさん鋳込んだつもりが半分以上使えない手、なんて泣ける。
他のパーツをどうしてくれようか。

失意のあまり、昨夜はさっさと寝てしまいましたとさ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
クリーニング
先週までひたすら鋳込んでたのは、クリーニングが辛くて先延ばししたかったから。

その結果。


ナツメ、キンメイ共に2、3体出来れば良いと思ってますが、ナニこれ状態。

クリーニングが…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| クリーニング中 | comments(0)
| 1/6PAGES | >>