PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
TWITTER
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
このブログで調べ物は?
「夢見るギニョール展」

夢見るギニョール展

もういくつ寝るとお正月ですね。

年末はなんでこんなに忙(せわ)しいのでしょう。

 

さて、来年早々に「夢見るギニョール展」に出品します。

 

 

イメージ画像を撮影するために、久しぶりに「躑躅」を出してきました。

この人はとても優しい表情なのですが、とても嫉妬深い。

手の上で髪を撫でているとご機嫌ですが、「水晶」と抱かせると途端に表情が翳ります。

 

ギニョール展には新しい人形を送り込む予定です。

年末年始はぼんやりしてはいられません。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(1)
完成までの

日々忘却に生きていると、写真を見て「こんなことあったっけ…?」と不思議な気持ちになります。

これはいつのでしょうか。

これから組み立てるパーツをティンケースに入れているところです。

そうそう、こういうことがしたかったんだ。

人形が完成するのは楽しいですが、その前のパーツ状態も楽しい。

またやってみたい。

 

人形を作っていて何がイヤか。

それは散らかり汚れる事。

出来れば常に片付いた状態で作業を進めたいものです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
リミテッドの人形「 オリーブ」

小さなビスクドールを作っていると、面白いほどに一喜一憂します。

原型はもちろん可愛くなるように、魅力的であるようにと作っていますが、なにしろグレーの粘土で作っているので「可愛いけどグレーだね」と可愛さ4割マイナスです。

それがグリーンウエア(素焼きする前の脆く水に溶ける状態)になると、分かっていてもかなり気落ちします。

だいたい可愛くない。バリがあったり思わぬイボ(石膏型に出来た気泡を反映したもの)があったり。そして白一色のが目が怖い。

「いやいや、原型で可愛かったじゃないか、自分を信じて突き進むのよ」と言い聞かせながらクリーニングをしていますが、クリーニングそのものが苦痛なのでモチベーションは下がりまくりです。時々嫌になって長期放置したりしますが、それでもなんとか素焼きまで持って行くと、素焼きできた喜びでやる気アップです。早くビスクにしたい!と勢いがつきます。そしてビスクに彩色すると、ただの焼き物に命が灯るような気がしてきます。頬に朱を差してグラスアイを入れると、なんとも可愛い小さな人が生まれます。長い道のりですが、それだけに達成感、充足感、諸々で満たされ、人形を作る喜びを噛み締めます。

 

今回のこの「オリーブ」はグリーンウエアでの状態がとても恐ろしくて、なかなか進まなかったのですが、出来上がってみると本当に愛らしい(←いつもの自画自賛)。アイカットで表情が変わるので、同じものは作れませんが、あと1、2体は作ってみたいと思います。

 


衣装はぶかぶかにならないように意識しています。
最近はボブカットが気に入ってます。

前髪が跳ねないように工夫をしています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
#ドールワールドリミテッド

 

「もう遊びたいからノーパンで良いかな?」と家族に言ってみたら「何言ってんの?」と言われた。

そうか、やはり乙女はパンツが必要なんだ。

よし、パンツだ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(2)
#ドールワールドリミテッド

テスト。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
ドールワールドリミテッド

 

今週末、12月3日(日)は浅草産業貿易センターにてドールワールドリミテッドが開催されます。

私は上記写真の人形を仕上げて持って行きます。

 

大きいのは「蜂蜜」。

こちらの型から作ったモデリングキャスト製のキットを用意していますので、「人形を作りたいけれど1から作ると考えるとやる気が萎える」「顔作りは好きだけどボディはちょっと」などお考えの方がいらっしゃいましたら是非ご覧ください。

 

今回の人形は以下の通り。

これから衣装などを作りますので絶対とは言い切れませんが、ここに書いたからには完成させなくては、と自分を追い込む。

 

蜂蜜×2体

8センチ。モデリングキャストのキットも。

木漏れ日×1体

8センチ。手足の細いお姉さん。

水晶×2,3体

4センチ。昨年6月に新作として出しましたが、今回新たに鋳込みました。かなり美人。

桜子×2,3体

3.2センチ。大阪の雑貨店カナリヤさんの「Home Sweet Home」に出品したのと同じ型。桜子には赤い服が似合います。

オリーブ×2体

新作。2.5僉くりくりした目が可愛いおチビさん。

マダムM×4体

今年6月に初お目見え。前回の赤い唇のマダムM(大阪のguignolさんに販売委託中!)より幼さがあります。いくつも並べたい可愛さ。今回は猫耳も一体あります。

 

 

さてさて、出来上がり次第ツイッターで写真をアップします。ご覧いただければ幸いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
3つの違い

比べてみたらかなり違った。

左から「木漏れ日」「ナツメ」「緑」。

ナツメはグリーンウエアにスリップを盛って胸を作りました。

多分ずっと家にいる。

緑の脛はペイント取れたか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
マダムN

多分NEKOのN。

 

肌色に若干違和感ありますが、スフィンクスなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
水晶の瞳

目に付いたボンドは裏の石膏が完全に硬化してから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
「Home Sweet Home」で会いに来て

大阪の雑貨店カナリヤさんで11月17日〜12月2日に開催されます、

「Home Sweet Home」に出品する人形が出来ました。

 

4cmの「桜子」ちゃん。

桜と言っても春の花や初夏の若葉の桜ではなく、秋のしっとりした紅葉の桜。

 

おそろいのワンピースはお母さんの手作り、という設定でいかがでしょうか。

少しおめかしして出掛けるところではないでしょうか。

 

黒目がちですが、白目もちゃんとあります。

 

もちろん足の指もあります。

 

このくらいの大きさです。

 

桜子ちゃんをどうぞよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ| 作ってます | comments(0)
| 1/29PAGES | >>